lanケーブルには種類があるので注意

無線lanが広く利用されている現在ですが、lanケーブルを使用した有線lanも利用頻度は高いと言えます。物理的にケーブルで接続する必要がありますが、その分ネットワーク接続は安定します。ルーターなどのネットワーク機器の接続には必需品です。lanケーブルを購入しようと家電量販店などに行くと、たくさんの商品が並んでいます。

ケーブルの長さが同じでも値段に大きな差があることも少なくありません。どれも同じだと判断し、安いものを選んでしまわないよう注意が必要です。その理由はlanケーブルにはカテゴリという規格があり、その規格により通信速度や伝送帯域が異なっています。高速な光回線を契約しても、快適な通信環境が得られない場合、適切な規格を選択していないことが原因であることが多いです。

そのカテゴリには5e・6・6A・7などの種類があります。一般的に数字が大きいほど、通信速度が上がっていきます。また、数字が大きくなるほど高価になる傾向があります。安いものだと数字が低いカテゴリの商品であることが多く、lanケーブルがネックとなることがあるので注意が必要なのです。

高ければ良いかと言うとそうとは限りません。性能が良すぎても宝の持ち腐れとなってしまいます。コストパフォーマンスも悪く、あまりおすすめできない選択だと言えます。lanケーブルは適切なカテゴリを選ぶことが重要で、用途に応じたものをしっかりと注意深く選ぶことが重要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です