lanケーブルの選び方に関する記事とは

無線lanでインターネットを接続する方が最近ではほとんどですが、初回のネットワーク接続時にlanケーブルは欠かせないものです。また、コロナ禍で在宅ワークのためインターネットを利用する方が増え、無線lanではつながりにくいという声も上がってきています。そこでlanケーブルはどうやって選んだらいいのかという記事を上げていきます。まずペットを飼っている方におすすめなのが「防鼠lanケーブル」と呼ばれる外皮が金属製で耐久性のあるものです。

金属製のため犬や猫がケーブルを噛んでしまっても断線することを防げます。次に、パソコンを使用する場所とルーターとが遠く離れている場合は、長さから選ぶのがおすすめです。lanケーブルの長さにはとても種類があり、短いものだと2メートル、長いものであればなんと75メートルもあります。パソコンとルーターの設置場所に距離がある方は、まず計測してからの購入をおすすめします。

最後にご紹介したい記事は、通信速度から選びたい方向けです。lanケーブルには「カテゴリ」と呼ばれるものがあり、カテゴリの数値が高くなればなるほど通信速度が速くなります。例えばカテゴリが「5e」だと通信速度が100Mbpsしかありませんが、カテゴリが8になると40Gbpsもの通信速度になります。このように目的に応じてケーブルの選び方の記事をご紹介してきましたが、これからケーブルを購入する方は参考にされてはいかがでしょうか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です