シールド付きlanケーブル

lanケーブルを購入する時に、シールド付きタイプか付いていないタイプにするかは、利用する環境によって異なります。オフィス環境や繁栄している小売店、静か中場所などで、それぞれ違うレベルのケーブルを選ぶことが重要です。シールドとは、電磁漏れや干渉からlanケーブルの配線を保護する外側の保護シースで、一般的に雑音と呼ばれている電磁波の発生元には、リフトモータや蛍光灯、発電機やコンプレッサ、エアコンやコピー機など様々なものがあります。市販されているlanケーブルの雑音対策には、UTPとSTPまた2重シールドの3種類があり、UTPケーブルは一般家庭向けの最低限の雑音対策が施されたものです。

STPや2重タイプは工場やデータセンターなどでも利用できるように、厳重な雑音対策がされています。電磁波が高いエリアでデータを保護するには、シールド付きのlanケーブルが必要で、STPタイプのものが良く使われています。忙しいオフィスや小売店などのネットワークが混線する環境にはSTPタイプが最適で、外部の雑音によってたまる電気はさらに雑音を発生させる元になるので、電気を逃がすアース処理することが特徴です。STPケーブルよりさらに雑音に強い2重シールドケーブルは、lanケーブルの内部で発生するエイリアンクロストークと呼ばれる漏話や混戦、混信にも対応しています。

高い安定感を求める人には、向いているのでおすすめです。外部からの干渉や使用する環境、仕様の用途などによってうまく使い分けることが、快適なネットワーク環境を作るために大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です